SSブログ

第43回定期演奏会 [2009年度]

2010年3月21日(春分の日)、杜のホールはしもとにて、第43回定期演奏会をおこないました。
早朝には暴風警報が発表されてしまう天候でしたが、団員の集合時間までには回復し、快晴の演奏会日和となりました[わーい(嬉しい顔)]

ホール入口にある表示板です。合唱団の名前が表示されていると、うれしいと同時に身の引き締まる思いがします。
入口の表示板

午前中のリハーサルの様子です。
先にステージで練習をしたのは、ジュニア団員です。
「みんなで歌おう!」コーナーの『崖の上のポニョ』の動きの練習かな?動きに真剣になると、歌うのを忘れてしまう!それではダメです!!!
ポニョリハーサル

シニア団員は、別室の練習室で歌っています。
シニア練習室

ステージに全員集合!合同ステージの練習です。
合同リハーサル

OBと保護者の皆さんも一緒にリハーサルです。
ポニョは、ピアノの上で休憩中です[わーい(嬉しい顔)]
願いリハーサル

国民文化祭ステージのリハーサルです。
国文祭リハーサル

シニア団員、オリジナル曲ステージのリハーサルです。
シニアリハーサル

出演者が全員集合しました!団歌のリハーサルです。
団歌リハーサル

リハーサルの合間の風景です。
バレエの先生による美しいウォーキング指導です。(うらやましい!)
美しいウォーキング

さあ、いよいよ本番です。
ステージへつづく廊下

団歌でステージの幕があがります。
団歌

1.ジュニア『ふるさとの四季』より
ジュニア

2.シニア『日本の詩情』『合唱団オリジナル曲』より
シニア01

みんなで歌おう『崖の上のポニョ』
みんなで歌おう

3.ジュニア・シニア合同『鮎の歌』より
合同

4.シニア『YELL』『手紙』「国民文化祭演奏曲」
シニア02

団員に加えてOBと保護者の皆さんも一緒に、大きな声で『願い~大切な日に~』を歌いました。
この曲で、演奏会は終了です。
願い

終演後…
お手伝いをしてくれたOBの皆さん、聴きにきてくれたOBの皆さんがステージ上に並んでくれました。
OBの皆さん

そして、12月まで一緒に歌っていたA子ちゃんです。
お父さんとやはり団員だった妹さんと一緒に、福岡から聴きに来てくれました。
A子ちゃん

みんなの頑張りが発揮できた演奏会だと思います。
透明感あふれる声がホール中に響きわたっていたのではないでしょうか。
ステージで歌っていたみんなも、気持ちよかったでしょ?

これからも、より美しく、より楽しく歌っていきましょう!

最後に、本番のステージの写真はO先生の弟さんにご提供いただきました。
ありがとうございました。

共通テーマ:音楽