SSブログ

コーラスワークショップ2023年5月版 [2023年度]

2日間にわたり、講師と団員がお手伝いしたワークショップの様子をお届けします。

1日目
夏を思わせるような青空のもと、歌好きなお友達が集まってくれました。

青少年学習センターのホール入口は、すっかりと準備が整えられていました。
DSC_4306_copy_156x208.jpg

ホールの中も歌詞カード集も、準備万端です。
DSC_4305_copy_156x208.jpg

みなさんの緊張をほぐすべく、『さんぽ』を歌いながらリズム打ちにチャレンジしました。
画面に「レベル1」「レベル2」と表示されると、すかさず「レベル2をやりたい!」とリクエストが挙がりました。みなさん頼もしい(^^♪
DSC_4312_copy_208x156.jpg

そのあとの曲では、2パートに分かれる曲を練習したり、ハンドサインを練習しました。DSC_4318_copy_208x156.jpg

ほとんどの人が”初めての曲”では、耳で聴いて覚えていきましたが、みなさんすぐに歌えました。本当に素晴らしい!
DSC_4319_copy_208x156.jpg

2日目。朝のお天気はどんより曇天でしたが、みなさん元気に集まってくれました。
歌う前の準備体操、ちょっぴり頭の体操。みなさん、一生懸命に取り組んでくれました。
DSC_4325_copy_208x156.jpg

昨日より難易度の高いリズム打ちにチャレンジ!複雑なリズムに、果敢に挑戦していました。
DSC_4327_copy_208x156.jpg

昨日の練習をバッチリと覚えていて、短い時間ながらもしっかりと練習できました。
DSC_4329_copy_208x156.jpg

最後には、この2日間に練習した曲をステージで披露しました。
大きな声で、しっかりと歌えましたね。ハンドサインもバッチリでした。
DSC_4332_copy_208x156.jpg

「楽しかった?」という問いかけに、多くのお友達がうなづいてくれていたのが、とても嬉しかったです。
コーラスは、みんなと一緒に歌って、美しいハーモニーができることが魅力のひとつですよね。
もしよかったら、合唱団で一緒に歌いませんか?