SSブログ

神奈川県合唱フェスティバルに出演しました [2015年度]

若者コーラス大集合!!
第39回 神奈川県合唱フェスティバル~ジュニアの祭典~

毎年出演している「ジュニア合唱祭」と、こちらも毎年開催されている「フェスティバル」のふたつが融合し、ジュニアの祭典として開催されました。
県内のジュニア合唱団、小学校、中学校、高等学校、合わせて22団体が、神奈川県立音楽堂に集まりました。

なにしろこの形式での開催は初めてのことですので、わからないことだらけでした。
タイムスケジュールに沿って、まずは事前練習会場に入りました。

練習会場の前で待機中に、体をほぐして、息の流れを確認しています。
日当たりが良くて、暑いくらいでした。
20160211-01.jpg

事前練習会場の中です。
今回の曲は、あっちに戻ったり、こっちに戻ったり、そっちに飛んだり、少し大変…その前に、歌詞があやしい!!!
20160211-02.jpg

音楽堂に移動します。
ステージ上で、各団のリハーサルがおこなわれました。
つづいて、合同合唱のリハーサルです。

ジュニア・小学生合同合唱のリハーサル中。大勢です。
20160211-03.jpg

そこに、中学高校生の女声が加わっての合同合唱。もっと大勢です。
20160211-04.jpg

メサイアの『ハレルヤ』をうたう皆さんのリハーサル中。高校生の男声も加わって、舞台が超満員です。
20160211-05.jpg

そして、本番が始まりました。
本番は、撮影禁止でしたので、写真はありません。

今回は、出演順を舞台上でのくじびきで決めていきました。
歌い終わった団体が、次に歌う団体を決めるくじをひくのです。
私たちは、5番目に名前を呼ばれました。
早い順番で歌うことができたので、そんなに緊張することなく歌えたと思います。
舞台上でのリハーサルの時は、ピアノのところでさえ歌声が聞こえてこない状態だったので内心心配していましたが、本番はしっかりと聞こえてきました。歌詞に自信がもてたのでしょうか?

3月に演奏会をおこなう団体が多いようで、チラシを何枚か受け取りました。
私たちもチラシを持って行き、宣伝したかったですね♪

フェスティバルの開催中、(自分たちの出番以外は)ずっと客席で座っていたので、帰りの電車内ではお疲れモードでしたね。
シニア団員の皆さんが、車内でジュニア団員の面倒を見てくれたので、とても助かりました。

さて、次は定期演奏会です!スイッチを切り替えて頑張りましょう!