SSブログ

相模原市障害者週間のつどい [2017年度]

2017年12月3日(日)
相模原市役所近くのあじさい会館で開催された『相模原市障害者週間のつどい』に、出演してきました。
20171203-04.jpg

集合は、朝9時です。元気印の小学生も、「寒いよ~」と繰り返していました。
部屋が広くて寒いので、上着を着たままで練習が始まりました。
20171203-01.jpg

午前中は、ステージリハーサルです。
出入りや、立ち位置の確認をおこないました。
20171203-02.jpg

今日出演する3団体一緒に歌う時のリハーサル風景です。
盲導犬と一緒のソプラノの方が、「犬が苦手な人はいませんか?」とやさしく声をかけてくださいました。
中には犬を苦手とする人がいるかもしれませんよね。
目が見えている私たちが配慮をしましょうと伝えていましたが、先に私たちが心配りを受けてしまいました。
きっと、普段から様々なことに心を配っていらっしゃるのでしょうね。
20171203-03.jpg

さぁ、午後は本番です。
舞台袖は、ちょっぴり小さめなので、人であふれかえっていました。
そんな中ですが、身支度を自分たちで最終チェック中です。(エライ!)
20171203-05.jpg

オープニング曲演奏中~♪笑顔で歌えているかしら?
20171203-06.jpg

『ドレミのうた』シニア団員の皆さん、小道具を高々と掲げられましたね!
20171203-07.jpg

歌いながらの手話、初披露です。
手話を頑張ると歌がおろそかに…次の機会までに、しっかりと練習しましょう♪
20171203-08.jpg

最後は、3団体一緒のステージです。
20171203-09.jpg

終演後、相模原市のゆるキャラ「さがみん」が私たちの近くに来てくれました!
団員、大喜び!
20171203-10.jpg

さがみんと一緒に記念撮影~♪
20171203-11.jpg

一日お疲れさまでした。
さぁ、次はクリスマスコンサートです。頑張りましょう!