SSブログ

ジュニア合唱祭 [2017年度]

満開の桜の中、神奈川県のジュニア合唱団が一堂に会する合唱祭が開かれました。
この形式での開催は3年ぶりですし、会場も以前の県立音楽堂とは異なるため、勝手がわからず少々苦労しました。
20180329-04.jpg

会場となる戸塚まで、シニア団員がジュニア団員の面倒をみてくれたので、ひとりの迷子もなく到着できました。
戸塚駅から会場までの間、河川敷は桜が満開でとてもきれいでした。ところが、団員たちはおしゃべりに夢中で、桜は無視。「桜がきれいだね~」とクチに出して見ると、「あと何分歩くの?」という反応。ほどなく、会場に到着しました(笑)
20180329-05.jpg

会場を確認したあと、早速お昼の時間となりました。なんだか広くて複雑な建物で、階段を登り、曲がって曲がって曲がって曲がったら、部屋がありました(笑)
20180329-01.jpg

各合唱団のリハーサルのあと、全体合唱の練習がおこなわれました。
20180329-02.jpg

今回は、客席からステージに行き、歌うという流れで、12団体中11番目の出演でした。
出番直前に団員のそばに行ってみると、うつらうつらしている団員が何名か~!
直前に舞台モードにセットしてもらったからか、本番の歌声は集中力の高い凛とした歌声でした。
ア・カペラの部分が、特にきれいでした。
ほかの合唱団のみなさんからの感想にも、ア・カペラ部分に関するものが多く書かれていました。
うれしいですね。

さて、2017年度の活動は、これで終了です。
次の練習から、新年度が始まります。頑張っていきましょう!